今回の更新は、久しぶりのデウスマキナ、最初にして最高位の機体、アイオーンです。本機体の出典元は2006.526に発売されたPCゲーム「機神飛翔デモンベイン」です。
(初出展は、厳密には「斬魔大聖デモンベイン」となるのでしょうが、参考にした資料を出典元としました。)
 本機体のデザイン的に、デモンベインと合致する部分が多々あることから、機体の各所がデモンベインと同型になっています。なので、拙作デモンベイン(PC Ver.)を流用しつつ、一部を新造・改造しながらの作例です。
 具体的な変更部分は、腕部、胸部、腰部、腰部アーマーがデモンベイン(PC Ver.)のカラーバリエーション、肩部が部分改造+カラーバリエーション、頭部と脛+足部が新造部分です。
 いつものとおり、首、肩、肘、腰、股間、膝、足首、手首、指が動きます。腰部、肩部のウイングは、見栄えと製作性を考慮して固定式としました。
 肩側部の飾りや腰アーマーが簡素になったり、足アーマーが無くなったりとで、パーツ数的にはこれまでの機体に比べて、やや少なくなっています。
 全高:30cm、全幅30cm
 部品数:(A4 20枚程度)


 出典元は上にも書いたように、「機神飛翔デモンベイン」なんですが、ゲーム中のモデル、ムック本に掲載されているモデル、ゲーム購入特典冊子内での3Dモデル、どれも微妙に形が違っていたりしたので、他の機体製作時と同様、見栄えや創作しやすいデザインを採用しました。また、一部の部品形状については当方でそれっぽくデザインしたものもあります。
 ただ、私のPCではゲームが動かないので、製作に際しては友人の手作りフール氏にゲーム画面を見せてもらったりしました(手作りフール氏、ありがとうでござんす)。
 元がダークグレー以外の色がない機体なので、出来上がりが非常に地味というか渋いというかになってしまいました。
 本機体の武装として製作したのは、バルザイの堰月刀とアイオーン固有武器である、対霊狙撃砲です。バルザイの堰月刀は、デモンベインやトゥーソードと同じです。
 対霊狙撃砲は、携帯形態と攻撃形態に変形します(といっても、前上部の取っ手が可動するだけですが。)また、砲を小脇に抱えることが出来るように、砲下部にもオリジナルの持ち手を設けています。
 本機の武装としては、二丁拳銃もあるようですが、資料がなくて製作できませんでした。

 
 
各部の詳細な写真は下のサムネイルから見ることができます。(別窓)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送