久方ぶりの更新となるアイテムは、これまでのものとちょっと毛色を変えまして、飛び出す絵本です。
 モチーフは、2006.4.7〜4.8の二日にわたって東京厚生年金会館で開催された、インターネットラジオ番組「君のぞらじお」のイベント、「君のぞらじお感謝祭」です。


 このイベントは4/7を「Love adventure」、4/8を「未来への咆哮」と題し、4/7が番組のメインパーソナリティー(栗林みな実さん、たかはし智秋さん、谷山紀章さん、浅井清己さん、吉住梢さん、ジョイマックスさんらの6人)による、歌ありラジオの公開録音ありのバラエティー色豊かなイベント、4/8がラジオパーソナリティーの栗林さん、谷山さんに加え、JAMプロジェクトの影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、福山芳樹さん、きただにひろしさんら4人を交えたバンド演奏付きでの歌中心のイベントでした。
 各イベントの詳細はレビューを掲載されているサイトさんが多々ありますので、そちらをご参照ください。
 

 モデルの方は、「Love adventure」と「未来への咆哮」とで1冊づつに纏めました。
各冊子の表紙・裏表紙はそれぞれのイベントで配布されたパンフレットの表紙・裏表紙をそのまま使用しています(が、直接パンフレットの画像を掲示するのもなんだし、写真も撮り忘れたんでどんなのかはお見せできませんが・・・)。冊子のカバーは東急ハンズで入手した、21cmx18cm角のハードカバーに白画用紙10ページほどがつづられた「白い絵本」を使用しています。
 冊子内の各ページはイベントでの模様を再現していますが、イベントでの全ステージを作ると、使用したカバーに収まりきらないので、泣く泣くかなりのステージをカットしています。




 出演者の衣装や髪型はもちろん、ステージセットのトラス状骨組みやそこに付属するライト、ステージ上の色合い等も、それぞれのステージでの様子を再現しています(イベント中ひたすらメモってたんですが、いや〜忙しかったです。二階席の比較的おとなしい場所に当たったんで、落ち着いてステージを観察&記録できたのは幸いでしたが・・・)。
 

 また、イベントでは大型スクリーンが据え付けられ、披露されている曲のPVやゲーム・アニメの関連するシーン及びステージ上の出演者の映像が流されていましたので、本モデルでもそれを表現しています。
 客席部分には、観客も再現していますが、さすがにこちらは実際の様子を記録することができなかったので、適当な配置、服装、髪型です(とはいえ、出演者の浅井さんも一目置いていた、最前列中央に陣取る、地毛を金髪に染めての大空寺あゆコスプレをしていた方は再現しています)。




 ちなみに、本冊子の製作は2冊並列で行ったんですが、およそ1ヶ月程度かかりました。


それでは各冊子の中身については、下の入り口からどうぞ。
(なお、本冊子はアージュFC内君のぞらじお宛で送付したので、手元には有りません。)



また、冊子製作に際しての苦労話などを「あとがきのような、解説のような」に記載しましたので、そちらのほうもよろしければご覧下さい。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送